2020年10月26日月曜日

10月23日(金)消防署との合同避難訓練が行われました。

 火災避難訓練研修を受けて、実際に避難訓練が行われました。 火災発生場所を知らされずに、職員の動きと子どもたちの避難の様子を見ていただきました。
             雨天のため、お遊戯ホールに避難しました。出火場所は事務所
             物品庫でした。子どもたちは非常ベルがなり、火災のアナウンス
             が入ると、口を押えて避難の準備をしていたようです。
             避難が終わり、ホールで消防署員さんのお話を聞きました。
             「おはしも」を覚えている子も多くいました。消防署員さんからは
             100点をいただきました。
             お話の後、3・4歳は午睡室で煙体験をしました。煙の怖さを
             体験しました。
             無事出口から出ることができて、ホッとしています。
             5歳は、カードで災害の種類による避難の違いを教えいただきました。
             出たカードによって、いろいろな避難を体験しました。
             今年こども園に来た2人の先生は消火器の訓練です。
             見事に消火に成功しました。
                  雨で、玄関前の紅葉が落ちて、きれいに
                  じゅうたんのようになりました。                  

0 件のコメント:

コメントを投稿